【#麻雀 #雀魂】玉の間奮闘記:対複数テンパイ

どうも暑い夏に熱い麻雀を楽しんでいますか? Mリーグ始まりましたね。 目次 現状 課題 今日の1戦 振り返り 現状 ポイントは引き続き停滞中です。 勝ち越したいですね。 放銃率の状況はこちら。 とうとう14.40%を切りました! 嬉しい!この調子で頑張りたい…

【#雀魂】玉の間奮闘記:良くないリーチ

どうも 梅雨前線は過ぎ去ったのに僕の戦績は停滞してます。 何故ですか? 目次 現状 課題 今日の1戦 振り返り 現状 雀豪1でptは1400前後を行ったり来たり。 課題の放銃率についてはドン! 放銃率がさらに0.02pt下がりました!!! 実は14.39%まで下がってた…

【#雀魂】玉の間奮闘記

どうも降格の悲しみを引きずっているものです。 早く雀豪2に戻りたいです。 まあ玉の間で打てるから別にどっちでも良いといえば良いんですが。 目次 現状 課題 今日の1戦 振り返り 現状 見て~~~! 前回雀豪1に降格したものの、14.48%から14.45%に下がりま…

【雀魂】玉の間のpt配りおじさん

どうも玉の間で炊き出しボランティアをしているものです。 とうとう降格しました。 悲しいです!!!!!! 目次 現状 課題 今日の1戦 振り返り 現状 雀豪1に降格してしまいました。 放銃率は14.48%から変化無しでした。 課題 引き続き守備力アップして放銃…

今日も元気に玉の間でポイントを配りました

どうも、玉の間のフリーフードです。 猛者どもにバクバクムシャムシャと食い物にされております。 つれえよ。 目次 現状 課題 今日の1局 振り返り 現状 守備を意識した結果・・・ 放銃率0.02ptUP!!! つれえよ。 課題 引き続き守備意識が課題ですね。 当面…

玉の間の養分を卒業したい

どうも、玉の間の養分です。 金の間でせっせとポイントを集めて玉の間の皆様にお届けしては 金の間に追い返されるという毎日に決別したいと思い、 反省や分析をブログにしたためていきます。 目次 現状 課題 今日の1局 振り返り 現状 雀魂を主にプレイしてい…

【書評】走る奴なんて馬鹿だと思ってた

こんばんは! 本日紹介する本は「走る奴なんて馬鹿だと思ってた」です。 本著はインドア系作家先生がランニングを始めるエッセイです。 走る奴なんて馬鹿だと思ってた 著者 : 松久淳 山と渓谷社 発売日 : 2019-06-15 ブクログでレビューを見る» 目次 新しい…

【書評】入社1年目から使える「評価される」技術

こんばんは! 今回紹介していく本は、 『入社1年目から使える「評価される」技術』です。 発刊こそ2012年ですが、その内容には古さを感じませんでした。 春から始まる新生活が不安な皆様、この一冊はいかがでしょうか? 入社1年目から使える「評価される…

数奇なアイルランドのおとぎ話

どうも武梨です! コロナで外出が制限される昨今、 お子様への読み聞かせ、または読書に この本はいかがでしょうか? 夜ふけに読みたい数奇なアイルランドのおとぎ話 著者 : 加藤洋子 平凡社 発売日 : 2020-02-27 ブクログでレビューを見る» 書名:夜ふけに…

十七歳にして起つー皇帝フリードリッヒ二世の生涯

こんばんは! 前回は、フリードリッヒ二世の出生からオットーがシチリア王国に侵攻したところまで読みました。 今回はドイツからの使節団がフリードリッヒの下を訪れてから、法王が代替わりするまで読み進めました。フリードリッヒの戴冠式があり、各国の要…

「幼少時代」『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』

こんばんは! 新しい本を読み始めました! 皇帝フリードリッヒ二世の生涯という本です。 皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上巻 (新潮文庫 し 12-102) 著者 : 塩野七生 新潮社 発売日 : 2019-12-23 ブクログでレビューを見る» 前回のエッセイから一転、今回は歴…

「死者を食う蟹」『黒雲の下で卵をあたためる』

こんばんは! 世間はコロナウィルスやインフルエンザといった、感染力の強い疾病に てんてこ舞いですね。 確度の高い情報を見つけて予防を徹底することが大切です。 引き続き『黒雲の下で卵をあたためる』の感想をまとめていきます。 黒雲の下で卵をあたため…

「ちーくーみーまー」『黒雲の下で卵をあたためる』

こんばんは! お正月気分も抜けて普段の生活リズムに引き戻されていく昨今ですが、 皆様ご機嫌いかがでしょうか。 引き続き『黒雲の下で卵をあたためる』の感想をまとめていきます。 黒雲の下で卵をあたためる (岩波現代文庫 文芸 314) 著者 : 小池昌代 岩波…

連詩の時間

こんばんは! 三ヶ日も終わり、徐々に通常の生活に戻っていくのが物悲しく感じる昨今です。 本日も引き続き、『黒雲の下で卵をあたためる』を読んだ感想を記事にしていきます。 黒雲の下で卵をあたためる (岩波現代文庫 文芸 314) 著者 : 小池昌代 岩波書店 …

黒雲の下で卵をあたためる:エッセイの感想

新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 年末は中々ブログ更新出来なかったのが残念でした。 2020年はアウトプットをガンガンしていきます! 本日は去年に引き続き読んでいる、 「黒雲の下で卵をあたためる」という書籍の感…

黒雲の下で卵をあたためる

こんばんは! 現在読んでいる、 「黒雲の下で卵をあたためる」というエッセイ集を紹介したいと思います。 黒雲の下で卵をあたためる (岩波現代文庫 文芸 314) 著者 : 小池昌代 岩波書店 発売日 : 2019-12-15 ブクログでレビューを見る» 本書はエッセイ集です…

ラテンアメリカ民話集(岩波文庫)読了!

こんばんは! 「ラテンアメリカ民話集」という、 ラテンアメリカの民話とその解説が収録された本を読み終わりました。 ラテンアメリカ民話集 (岩波文庫 赤 799-1) 著者 : 岩波書店 発売日 : 2019-12-15 ブクログでレビューを見る» 本書を読み、海外の文化に…

外国の昔話ってどんなものだろう?

こんばんは! ラヴクラフト全集1も読み進めていますが、 「ラテンアメリカ民話集」という本も買ってみました! ラテンアメリカ民話集 (岩波文庫 赤 799-1) 著者 : 岩波書店 発売日 : 2019-12-15 ブクログでレビューを見る» 単純に外国の昔話とはどんなもの…

インスマウスの影:雑記

ラヴクラフト全集1に収録されている「インスマウスの影」を読みました。 理解を深めるために色々書き出していたことをまとめてみます。 ネタバレもありますのでご注意を。 ブログを書くのは不慣れなので、 目次の作り方や年表の書き方には戸惑ってしまいま…

初投稿です!

初めまして! 武梨 佑(たけなし たすく)と申します。 20代後半男です。 今のところ、このブログには 本の感想、書評を投稿していくつもりです。 投稿記事を読んで本に 興味を持ってもらえたらうれしいです! 今読んでいるのはラヴクラフト全集1! 様々…