【#雀魂】玉の間奮闘記:良くないリーチ

どうも 梅雨前線は過ぎ去ったのに僕の戦績は停滞してます。

何故ですか?

 

目次

 

現状

雀豪1でptは1400前後を行ったり来たり。

 

課題の放銃率についてはドン!  f:id:tasu9takenashi:20210802233344p:plain

放銃率がさらに0.02pt下がりました!!!

実は14.39%まで下がってたのですが

すぐに放銃しまくってググッと上昇しました・・・

 

油断大敵、気を引き締めて対局に望みたい!

 

課題

 前回守備意識高まってきたな~とか言ってたらボコボコに放銃、と。

改めて放銃率14%切りを目指します。

 

牌効率は勉強出来てませんが、無駄鳴きを無くせるようには意識しています。

速度も打点もない鳴きは注意して減らします。

 

相変わらずドラ切るのは怖いですね

 

今日の1戦

東1-0、配牌4シャンテン、25000,25000,25000,25000(起家から、赤字自分です)

 中ぶくれの1面子があるもののまとまらない手。

 誤打もありグダってる内に上家に和了られました。

 

東2-0、配牌5シャンテン、21800,31400,25000,25000

 かなりバラついた5シャンテン。

 対面に6巡目リーチを打たれ、下家が放銃。

 しっかり降りました。

 

東3-0、配牌4シャンテン、29500,31400,25000,15700

 端牌から処理を進めていたところ、ダブ東赤1が見えました。

 上家にリーチを受けながらも真っ直ぐ進めたら放銃しました。

f:id:tasu9takenashi:20210803001342p:plain

 宣言牌のモロ裏筋でどうしたものかと。

 8m対子落としで迂回するべきかと。

 思いましたが7pで跳満放銃しました。

 

 ドラが見えてないので迂回したほうが良かったかもしれません。

 

東4-0、配牌4シャンテン、29500,43400,11400,15700

 これは良くない鳴きをした1局。

 打点も速度もない!

 対面がダマテン和了って終わり。

 

南1-0、配牌5シャンテン、41500,40400,8400,9700

 鳴かれない内に役牌を切って中張牌を切ってたらドラが重なりました。

 タンヤオドラ2が見えて突っ込んだら運良くタンヤオドラ3が和了れました。

 

南2-0、配牌3シャンテン、41500,40400,16100,2000

 好配牌、両面ばっかりの3シャンテンでした。

 6順目リーチ打って和了れました。

 ここで裏が1枚でも乗っていれば下家を仕留めて3着で追われたのに・・・ 

 

南3-0、配牌3シャンテン、41500,40400,18100,0

 3シャンテンですが嵌張ばかりで受け入れが少ない配牌。

 と思ったらズバズバ嵌張が埋まって4巡目で一盃口のみをテンパイ。

 その後すぐ上家から和了ってしまいました。

 1枚見逃してリーチとか、下家を狙い撃ちとか、

 そういう選択肢があってもよかった。

 

南3-1、配牌3シャンテン、41500,38400,20100,0

 好配牌からの5順目テンパイ。

f:id:tasu9takenashi:20210803005541p:plain

 58s待ちか、4s南のシャボで4s南を選択しました。

 58sは7枚、4s南は4枚だったのですが打点が欲しくてシャボを選択。

 

 打点が欲しくても和了れなかったら0点なんだよ!!!!!

 

 4s切って58sダマが良かったと思います。

 58sが出始めたらリーチ、南が出たらポンテンとって亜両面。

 流局しました。

 

南3-2、配牌4シャンテン、40000,36900,20600,1500

 5巡目の牌姿。

f:id:tasu9takenashi:20210803011732p:plain

 赤5s使いたかったので9mを切ればよかったです。

 ここから南を切ったのですが、9mを切っていれば次順ツモ南でテンパイ。

 結果論ですがね・・・

 

 ダラダラと手を進めていたら下家が先制。

 テンパイしたので思わずリーチしましたが、その後に下家へ放銃。

 打点もなく良形でもない、悪いリーチでした。

 

南4-0、配牌3シャンテン、40000,36900,7000,16100

 3シャンテンでドラ2の好配牌。

f:id:tasu9takenashi:20210803014131p:plain

 誤打して、ドラ切り損ねて、誤打して、ボロボロの1局でした。

 バカ!

 

振り返り

放銃2!

両方ともテンパって突っ込んだ結果なのでポジティブに受け止めてます。

ドンマイドンマイ!

 

今回の対局は、良くないリーチなのでは?という場面が多かったです。

ドラの在り処、待ち枚数、手替わりといろいろ考えることがあります。

 

まだまだ強くなる余地があるってことですね。

 

それではこの辺でポジティブポジティブ!