外国の昔話ってどんなものだろう?

こんばんは!

 

ラヴクラフト全集1も読み進めていますが、

ラテンアメリカ民話集」という本も買ってみました!

 

単純に外国の昔話とはどんなものかと手に取りましたが、

たくさんの民話に加え、それぞれに比較研究上の解説が添えられており、

とても興味深い内容となっていました。

 

1つの民話は長くても数ページ程度と短めの文量であるため、

非常に読みやすかったです。

 

本書には、37の民話が以下4つのジャンルに分けられて収録されています。

  1. 動物譚
  2. 本格民話
  3. 笑話
  4. 形式譚

動物譚は我々がよく知る民話と類似する点も多く、

原点は同じなのかとも思いました。

 

本格民話では特に地域色が表れていました。

ペルーの民話ですが、占いの場面でコカの葉が登場したのには

少し驚きました笑

 

笑話ではクスリと笑えるものが多く、読んでいて楽しかったです。

 

引き続き読み進めていきたいと思います!

 

それでは。