【雀魂】玉の間のpt配りおじさん

どうも玉の間で炊き出しボランティアをしているものです。

とうとう降格しました。

悲しいです!!!!!!

 

目次

 

現状

雀豪1に降格してしまいました。

放銃率は14.48%から変化無しでした。

 

課題

引き続き守備力アップして放銃率を下げることが課題です。

ボコボコに放銃してしまうのをどうにかしたい・・・

トップで終わった半荘も4放銃ほどしてしまいました。

射撃競技なら銅メダルくらい取れそう。

 

また、前回の振り返りで牌効率がもうちょい伸び代ありそうだったので

 この本を読み始めました。

ガリ率5%と言わず500%くらいアップしたい!!!! 

ちなみに僕のアガリ率23.03%が5%UPすると24.18%になります。

うるさいですか?すみません。

 

今日の1戦

今まで「今日の1局」でしたが、正しくは1戦、1半荘、または1試合でした。

そういえば最初は放銃した1局を振り返ろうとか思ってたような気がします。

 

東1-0、配牌4シャンテン、25000,25000,25000,25000(起家から、赤字自分です)

 まとまらそうな手でどうしようかなーと迷ってたら放銃しました。

 上下1副露ずつタンヤオ系だったので諦めてさっさと降りるべきでしたが、

 ドラ2を惜しみに惜しんで躓きました。

 悲しいです。

 

東1-1、配牌3シャンテン、27900,22100,25000,25000

  まあまあの配牌だったのですが

 東を中途半端に絞って!!!!!

 ドラを卑しく抱えて!!!!!

 手が崩れました!!!!!!

 下手くそ!!!!!!

 と思ってたら最後河底のみを和了りました。

 嬉しいです!

 

 ドラを早めに見切るという判断がしたかったです。

 他家の河に関連牌がなかったことからそんな判断ができても良かったのでは。

 

東2-0、配牌3シャンテン、27900,23400,25000,23700

 5巡目で一通のみ嵌3pテンパイ、どうにかならんかなーとダマにしてたら栄和

 まあ欲張っても仕方ないですね。

 

東2-1、配牌4シャンテン、24000,27300,25000,23700

 配牌ドラ2で第一ツモで白対子ができると素敵な気配。

 2副露してテンパったところにリーチを受けましたが、上手いこと押し切りました。

 テンパイ時点で白ドラ3だったので、ここでの放銃は良い放銃と割り切りました。

 良い内容で親ッパネ和了れて

 嬉しいです!

 

東2-2、配牌4シャンテン、24000,46600,25000,4400

 早いリーチを受けて狼狽えて、

 ドラを切るのにビビって、

 放銃。

 ドラを切るのが怖い!!!

 

東3-0、配牌4シャンテン、27200,43400,25000,4400

 手なりで和了りました。

 楽しい~~~~~~。

 

東4-0、配牌2シャンテン、25200,51300,21100,2400

 三色行けそうな手牌でしたが、下家対面が2副露ずつ。

 親がタンヤオっぽいな~と思いながら降りてたら和了られました。

 

東4-1、配牌4シャンテン、25200,51300,15300,8200

 手なりで和了りました。

 書くことない~~~~~~。

 

南1-0、配牌5シャンテン、19700,56800,15300,8200

  上家親リーを気にして、対面2副露がノーケアとなり放銃。

 しっかり降りて合わせ打ちしていれば回避できたので反省。

 

南2-0、配牌3シャンテン、18700,54800,15300,11200

 手なりで進めていましたが・・・

f:id:tasu9takenashi:20210728015302p:plain

 ドラ9mが出てないことを鑑みれば終盤7mを切ったのはウカツかも、

 テンパイ維持のために許容できるリスクだったかも。

 4s切ったタイミングで北対子落としすべきだったかも。

 

南3-0、配牌4シャンテン、15700,48800,27300,8200

 上下からピンズ出るのではないかと思い、打3mでリーチしました。

 手替わりがたくさんありそうでどうすべきだったのか・・・

f:id:tasu9takenashi:20210728020234p:plain

 

南4-1、配牌4シャンテン、14700,50800,26300,7200

 手がまとまっていたので真っ直ぐ進めてたら対面の親に先制打たれました。

 しっかりと降りられました。

 

南4-2、配牌6シャンテン、12600,48700,24200,14500

 クソ手だったので安牌集めてたら6巡目でダマテン放銃

 これはケア無理だったと思う!!!!!(言い訳)

 

最終、12600,44200,28700,14500

 

振り返り

 1半荘4放銃は多い!!!!!

東1-0、上下1副露ずつの状況で手を崩したくなくて放銃

東2-2、上家リーチに対してビビってドラを切れずに放銃

南1-0、上家親リーを受けて、対面の2副露にケアレス放銃

南4-2、6巡目ダマテンに放銃

 3/4はケアできた放銃でした。

学習して~~~~~~。

 

放銃率は下がっていませんが、上がってもいないのでまあヨシ!

 

牌効率は前述の本で勉強していきますが、

ドラ切り恐怖症は治るかな~~~~~~~~~~。

 

 

それではここら辺でLUCKとPLUCKを。