【#雀魂】玉の間奮闘記

どうも降格の悲しみを引きずっているものです。

早く雀豪2に戻りたいです。

まあ玉の間で打てるから別にどっちでも良いといえば良いんですが。

 

目次

 

現状 

見て~~~!

f:id:tasu9takenashi:20210731153442p:plain

前回雀豪1に降格したものの、14.48%から14.45%に下がりました。

守備を意識した結果が現れ始めたと言えるのでしょう。

一歩とも言えない小さな前進ですが、効果を実感できて嬉しいです。

 

課題

放銃率14%以下が目標です。 

 最近の試合では不意の放銃以外を大幅に減らせています。

引き続き降りを意識して将来的には手牌読みまでできるようになりたいです。

 

牌効率アップもしたいので引き続き勉強中です。

 

前回ドラ切りにビビって手を崩したシーンがありました。

ドラも切るときはしっかり切ることを意識します。

 

今日の1戦

 何か南家がやけに多い気がしますね・・・

 

東1-0、配牌4シャンテン、25000,25000,25000,25000(起家から、赤字自分です)

 打点不足ながら役牌を鳴いていった1局。

 全体的に萬子が高かったので後半出るのではと突っ込んだ結果、

 うまく和了れました。

 

東2-0、配牌5シャンテン、23000,27000,25000,25000

  配牌悪しと見て、安牌貯める方針で発進!

 早めの鳴きで上家はタンヤオ気配、対面は役牌ポン。

 安牌吐き出してたら下家がツモ。

 いい内容!

 

東3-0、配牌6シャンテン、22000,25000,29000,24000

  クソ配牌ながらドラ2、役牌対子。

 更に対子ができたので突っ込みましたが上家に放銃しました。

 上家が3副露している状態で突っ込んでしまったので、判断ミスですね。

 おとなしくオリるべきところ!

 

東4-0、配牌2シャンテン、23000,24000,29000,24000

 役牌暗刻で2シャンテンという好配牌。

 役牌のみになりそうだったので縦重なりを大事にしたら四暗刻テンパイ。

 他家に鳴かれまくっていたのでさっさと和了りました。

 

南1-0、配牌4シャンテン、23000,32000,29000,16000

 我慢できず鳴いてしまった1局。

f:id:tasu9takenashi:20210731170345p:plain

 下家に鳴かれているし、打点もなかった。

 役牌見ると鳴いちゃうんすね・・・

 上家がツモ和了り。

 

南1-1、配牌5シャンテン、34700,28100,25100,12100

 親に高打点ツモられてトップ取られて5シャンテン。

 踏んだり蹴ったりか?

 大三元ですけど?みたいな顔して鳴きまくったけど

 普通に上家がツモ和了り。

 

南1-2、配牌5シャンテン、41000,26000,23000,10000

 5シャンテンはオリを意識すべきだったのですが、

 普通に手を進めてしまいました。失敗!

 下家の早めのリーチからツモられました。

 リーチにはしっかりと対応して降り切れたのでヨシ!

 

南2-0、配牌3シャンテン、34800,22800,35600,6800

 トップから3着に落ちた後の親で好配牌。

 と思ったら下家にさっさと和了られる。

 

南3-0、配牌4シャンテン、34800,22800,37600,4800

 取り敢えず普通に進めた5巡目。

f:id:tasu9takenashi:20210731173706p:plain

 どうすればいい?教えてくれ5h

 3ヘッド崩すかとか考えて8m切りました。

 次順ドラ9sツモったことで七対子考えるべきだったかとも思いました。

 その場合は、9m5pでしょうか?

 下家対面からリーチを受け、流局。

 

南3-1、配牌5シャンテン、33300,21300,38100,5300

 あきまへんわ、3着確定か、という心境。

 安牌貯めつつ進めてたら早いリーチでさっさと和了られました。

 

南4-0、配牌3シャンテン、39600,20200,36000,4200

 ドラもあり、順子系で受け入れ広そうな3シャンテンもらいました。

 でも16000はキツイかなーと考えながら目一杯に進めます。

 その後上家、対面と次々リーチを受け、下家が放銃。

 

南4-1、配牌4シャンテン、38600,20200,24000,17200

 配牌4シャンテンながらも南対子があり、受け入れも広そう。

 2着との差が3800点ということもあり突っ込みます。

 2着から2000点和了り!

 

最終、38600,22500,21700,17200で2着!

 

振り返り

東3-0、無理鳴きからの放銃

 1半荘で放銃1!!!!

 放銃4とか言ってた頃に比べたらかなり改善しているのでは?

 ただし放銃内容としては良くないですね。

 回避できた放銃ですのでしっかりケアしたいです。

 

南1-0、クソ鳴きから上家をノセてしまう。俺のせい?

 南1では上家に連続で高打点を和了られました。

 走り出した上家を止められない!

 連荘した親への対応とかも追々考えたいです。

 自分の無駄鳴きが原因と考えるのはオカルトすぎるでしょうか。

 

最後2着を躱す!

 シンプルに運がよかった!

 諦めないことがやっぱり大切ですね。

 

守備意識はかなり高まってきました。

牌効率とか基礎的なことは引き続き要強化!

ドラ切り恐怖症と無駄鳴きの克服を目指します!

 

それではこのへんで無病息災!