インスマウスの影:雑記

ラヴクラフト全集1に収録されている「インスマウスの影」を読みました。

理解を深めるために色々書き出していたことをまとめてみます。

ネタバレもありますのでご注意を。

 

ブログを書くのは不慣れなので、

目次の作り方や年表の書き方には戸惑ってしまいました笑

年表はまだまだ綺麗にまとめられると思うので勉強の余地アリ!ですね。

 

目次

 

地理

 インスマウスの地理について、考察します。

作中では以下のように描写されていました。

  1. ニューベリーポートとアーカムの間にインスマウスは位置しています。
  2. ロウレイ、イプスウィッチ方面に行く幹線国道からは外れている 
  3. 海岸のついそばの道を走った
  4. しまいにプラム島は視野から消え

インスマウスイプスウィッチとクレーンビーチの間の海岸線に位置するのではないでしょうか?

グレートマーシュと名前のついた自然公園の存在が気になりますね。

 

行動

大まかな主人公の行動になります。

1日目 ニューベリーにてインスマウスの存在を知る。

2日目 インスマウスに移動し、ザドック老人に話を聞く。

3日目 ロウレイににたどり着く。

 

年表

自分の理解度を深めるために色々書き出していたので年表にまとめてみました。

1643

  インスマウス建設、独立戦争以前は造船業で知られた 

1812

  戦争(米英戦争)以前はインスマウスも栄えてたが、海賊船に襲われる 

1827?

  漁業が衰えそうになり、東洋からダゴン(半偶像崇拝)が始まる

1831

  ザドック・アレン誕生

1838

  ザドック・アレン7歳。金の原料が仕入れられなくなり、経済的大打撃 

1845

  マーシュ老船長が波止場近くで魔神崇拝と人身御供の儀式 

1846 

  「謎の伝染病が流行、インスマスの町は決定的な被害を受ける」 

  オーベッドが二度目の細君を娶った。 

1865(南北戦争直後)

  ベンジャミン・オーン(イライザの父、主人公の曽祖父)が

  ニュー・ハンプシャーのマーシュ家の孤児と結婚。

  この孤児はエセックス郡のマーシュ家のいとこと言われる。

1867

  イライザ・オーン誕生(主人公の祖母) 

1884

  イライザ(17)がオハイオ州のジェームズ・ウィリアムソンと結婚 

 

1878

  オーベッド死去 

1927.7.16早朝「私」がインスマウスから逃げ出す 

1927暮れ-28初頭 

  マサチューセッツ州インスマウスに秘密調査を行う 

  大勢逮捕、家々が焼き払われ爆破される 

1930

  冬主人公が悪夢(ショグゴスの夢)に襲われる 

(以下、メタ的な年表)

1931

  ラヴクラフトが当小説を書き始める

1936

  当小説発表される