今日も元気に玉の間でポイントを配りました

どうも、玉の間のフリーフードです。

猛者どもにバクバクムシャムシャと食い物にされております。

つれえよ。

 

目次

 

現状

守備を意識した結果・・・

f:id:tasu9takenashi:20210726025252p:plain

放銃率0.02ptUP!!!

つれえよ。

 

課題

引き続き守備意識が課題ですね。

当面は14%切るのが目標です。

次のようなことを強く意識しています。

  1. 配牌シャンテン数
  2. ドラの在り処
  3. 安牌の扱い

 

今日の1局

東1-0、配牌5シャンテン

 降り意識してましたがガンガン手が入って5巡目1向聴になりました。

 先制打たれてそのまま和了られました。

 -3900,-2000,-2000,7900(起家から順に、赤文字は自分です。)

 

東2-0、配牌2シャンテン

 ヲタ風暗刻が一つの配牌2シャンテン。

 リーのみで和了りましたが、対々和とか目指すべきだったかもしれません。

 -3000,3000,0,0

 

東2-1、配牌3シャンテン

 普通に和了を目指しますが、特に何もできず和了られて終わり

 -8000,0,0,8000

 

東3-0、配牌4シャンテン

 配牌ドラ3で悪くない4シャンテン、下家を鳴かせまくって放銃

f:id:tasu9takenashi:20210726035857p:plain

 4巡目リーチから連続で鳴かれて和了られました。

 つれえよ。

f:id:tasu9takenashi:20210726040314p:plain

 辺張嫌いすぎるのもなーと思ってここから4mを切りました。

 さすがに12s払って4m6pで1面子考えたほうが良かったかも?
 0,-6800,6800,0

 

東3-1、配牌3シャンテン

 途中わけわからん打牌をしつつ、上家にリーチを受け、対面に謎の放銃。

 シンプルにド下手くそな麻雀。

 先制を受けたら降り!

 -1000,-2300,0,3300

 

東4-0、配牌5シャンテン

 5シャンテンですが1面子ある配牌でどうしようかな、と。

 配牌オリでもなく進めるでもなくモゴモゴしてノーテン。

 安牌を集めつつ手は普通に進めるべき。

 -1500,-1500,1500,1500

 

東4-1、配牌4シャンテン

 九種九牌

 

東4-2、配牌5シャンテン

 モゴモゴしてたら自摸られた。

 モゴモゴすな。降りろ。

 -2200,-2200,8600,-4200

 

南1-0、配牌2シャンテン

 上家が自風を明槓して焦る。

 両面チーするなどしてオタつくがササッと和了られました。

 3900,-1300,-1300,-1300

 

南1-1、配牌3シャンテン

 先制リーチ打たれて終わり

 12300,-4100,-4100,-4100

 

南1-2、配牌4シャンテン

 先手を取るも当然のごとく上がれず。

 1500,500,-1500,-1500

 

南1-3、配牌4シャンテン

 ダブ南を叩いてみるも追い上げられる。

 鳴いたあとこそ慎重にケアすべきだった・・・

 5700,-5700,0,0

 

南1-4、配牌3シャンテン

 普通に先手をとってリーチ、無事和了

 -1700,3900,-1100,-1100

 

南2-0、配牌4シャンテン

 ドラ切りをまごついて手を崩す愚行

 めちゃくちゃな進行だった

 7700,-7700,0,0

 

振り返り

前回のブログの最後にハコワレドボンしま~すとか言ったらホントにドボンしました。

つれえよ。

 

シンプルに牌効率ダメな場面が多いですね。

もっと何切る問題解きます。

 

4放銃中、

リーチ後に好き放題されたのが1、

無理に鳴いて防御力下がったのが1、

ちゃんと降りなかったのが2、

となりました。

3/4は回避できたと思います。

しっかり降りる、無理な鳴きをしない、基本的なところを押さえて立ち回りたいです。

 

それではここら辺で開幕ダブル役満!!!!!!